「リリカ」は一般人キャラのお手本

ルフィの冒険が始まって早々、シェルズタウンで出会う少女リカ。甘~いおにぎりでゾロの一味加入の手助けをした女の子です。彼女がワンピースの物語での最初の「島のお姫様」的キャラであるとすれば、その母親であるリリカは、ワンピースで最初のザ・一般人といったキャラなのではないでしょうか。

そもそも、名前は本編では公開されておらず、「ブルー」で明らかになったもの。最初のセリフ、「リ‥リカ!!」が元になったのかどうかはわかりませんが、とにかくそんな感じの、物語に深く関わるようなキャラではありません。あっ、顔(特に目)はリカにそっくりですね。

それでも、彼女はワンピースという物語に欠かせない人です。なぜなら、一般人キャラという役を立派に演じているから。

初めは(敵側からの仕打ちを恐れ)ルフィ達から距離を置き、島が救われると喜び手の平返しで彼らをもてなす。ワンピースの中での一般人はこう振舞ってください、というお手本になっているといえるでしょう。

また、彼女の家での食事シーンは、「万事解決で宴だ~!」の原型ともいえ、何気に彼女の物語への貢献度は大きいのではないかと思っています。

コビメッポの表紙連載では、一コマですがしっかり出番がありました。しかし2年後には、まだ幼いはずなのに、娘リカは早くも海軍で給仕見習いとして働いており、親子での再登場ならず‥今後も厳しいのかもしれませんが、ぜひ一般人代表の一人として、ルフィ達を懐かしむ姿を見たいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

にほんブログ村バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク