謎の九蛇戦士「シオン」

アマゾン・リリーの闘技台で闘っていた(と思われる)九蛇の一人、シオン。わずかに得られる情報から、彼女について少しだけ見ていきたいと思います。

シオンはそもそも、作中できちんとした形で登場したわけではありません。アマゾン・リリーの紹介のための一コマ、闘技台での勝負のオッズ表に「Shion」という名があっただけで、名前と顔が一致するキャラは描かれていないようです(いたとしても、読者からは判断しようがありません)。

オッズ表には4人の名前があるのですが、全員がバトルロイヤル形式で闘うのか、それとも1対1のトーナメント形式で闘うのかも、はっきりはしません。その後の戦闘シーンでは、二人の戦士が闘う様子が描かれていますので、後者の形式の可能性の方が高そうですが、見えていないだけとも考えられます。ですから、ポピーとパンジーの二人だけに賭ける声が上がっていますが、それが姿を見せている二人とも限りません。そのあたりを確定させるには情報が少なすぎますが、物語の本筋とはまったく無関係のことなので、それぞれの想像で補えばよいということでしょう。

では視点を変えて、彼女の強さについて考えてみます。オッズ表のコマでは彼女のオッズだけが一部隠れてしまっており、判別が難しいのですが、おそらくは「4.5」と思われます。その場合、4人中3番人気となりますので、どちらかというと勝つとは期待されていないようですね。オッズ1.1という圧倒的人気のパンジーが強すぎるだけで、残りの3人の強さは大差ないのかもしれませんが。

シオンシオン(紫苑)

名前の元となっているシオン(紫苑)は上品な薄紫色をした花ですが、九蛇戦士の名前と強さや外見には、まったく関連性はないようです(生まれてすぐに付けられる名前であれば、それが当たり前なのですけれども)。謎の戦士シオン‥何もわからないままというのも残念な気はしますが、ワンピースの世界で一生懸命に生きているであろうキャラの一人と想像し、心に留めておきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする